天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフブログ

荒川区町屋の鍼灸・接骨院の専門家

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今年も残りわずかとなりましたね。 年末年始は寒さも厳しくなるようです! インフルエンザも流行っていますし、お身体に気を付けてお過ごしください。 また、身体の痛みでお悩みの方は、年内にぜひ一…

メリークリスマス!

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日はクリスマスですね! みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 平日の真ん中なので、どちらかというと 自宅でパーティーする人が多いかもしれませんね。 世の中的にも、今年のクリスマスはささやか…

男子フィギュア

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 連日、フィギュアスケートの全日本選手権について話題ですね! 特に男子は、羽生選手の不調と宇野選手の優勝、高橋選手の引退とさまざまなドラマがありました。 昨日はエキシビションが行われて、そち…

ゆず湯の効果

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 昨日22日は「冬至」でしたね。 この日にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると風邪を引かないと言われています。 昨日はお風呂にゆずを浮かべたご家庭も多いのではないでしょうか? ゆず湯、良い香りでリ…

青森で地震

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日はいいお天気で暖かいですね。 ところで昨日、青森県で震度5弱を観測する地震が発生しました。 津波の心配はないということでしたが、ここ最近大きな地震も多いので怖いですね…。 年の瀬に地震は…

聖火リレー

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は寒いですね。最近日によって寒暖差が激しいので、ご注意ください。 ところで先日、聖火リレーのランナーやルートについての発表がありましたね! 福島県からスタートで、最初のランナーは「なで…

年賀状

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 早いもので12月も半ばを過ぎましたね。 年賀状の受付が15日から始まっていて、当日はセレモニーなども各地で行われたそうですよ。 今年のお年玉くじの特賞は東京五輪のチケットなんだそうです。 今回…

卓球女子

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 先日、卓球女子のオリンピック代表争いが決着しましたね。 石川佳純選手と平野美宇選手のどちらがシングルスの代表になるか注目されていましたが、結果は石川選手のポイントが上回り、出場確実となり…

ふたご座流星群

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は昨日に比べるとぐっと寒くなりました。気温差にご注意くださいね。 さて、14日の夜から15日の明け方にかけて、ふたご座流星群がやってきます。 満月の影響であまり条件は良くないそうですが、月…

ラグビー代表パレード

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は12月とは思えない陽気でしたね。 ところで、昨日はラグビー日本代表のパレードが開催されました!沿道にはおよそ5万人ものファンが集まったそうですよ。 パレード中ずっと泣いていた田中史朗選…

コンビ復活

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 週明けですね。また一週間がんばりましょう! さて、昨晩放送の「THE MANZAI」というお笑い番組で、アンタッチャブルが漫才を披露したことが話題になっています! 永らくコンビでの活動を休止していて…

クリスマスマーケット

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 だんだんと世の中もクリスマスムードになってきましたね! 今日から芝公園で「東京クリスマスマーケット2019」が開催されたそうですよ。 クリスマスの本場ドイツからきた、高さ14mの「クリスマスピラ…

国際ボランティア・デー

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日12月5日は、「国際ボランティア・デー」だそうです。 国際デーの一つで、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、ボランティア活動の推進を目的として定められました。 今日は世界各地でボラ…

八村塁選手

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日はいいお天気でしたね! ところで、NBAで日本の八村塁選手が注目されているそうです。現地時間で1日に行われた試合では、自己最多を更新する30得点、そして豪快なダンクも披露しました。そしてこ…

映画の年

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 12月がスタートしましたね。 昨日12月1日は「映画の日」でした! それにちなんで発表されたそうですが、 今年の邦画と洋画を合わせた興行収入の総額は、アニメ「君の名は。」が社会現象となった2016年…

今季初の冬日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は久しぶりに晴れて嬉しかったですね! ですが気温は低く、全国的に冬の天気となりました。 北海道では氷点下15度を下回り、全国でも最低気温が0度未満の「冬日」が半数以上だったそう。 東京も奥…

結婚のニュース

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 ここ数日、芸能人の結婚報告がとても多かったですね! 先日の11月22日が「いい夫婦の日」だったためでしょうか。 昨日は橋本マナミさんが一般男性との結婚を発表しました。 他にも多数の芸能人が結婚…

ノーベル賞制定記念日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は「ノーベル賞制定記念日」なんだそうです。 11月27日に記されたアルフレッド・ノーベルの遺言にノーベル賞制定の意志があったことから、この日が「ノーベル賞制定の日」となりました。 自らの発…

アナ雪続編

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 22日に公開された「アナと雪の女王2」が、すでに大ヒットを記録しているそうです。 公開から3日間で興行収入19億以上、観客動員145万人を突破したんだとか。 日本の興行収入歴代一位は、「千と千尋の…

年末ジャンボ発売

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日も寒かったですね。 ところで、年末ジャンボ宝くじが昨日から全国で発売されました。 令和になって初となる今回は「1等・7億円」が23本で、今年はより多くの人が当選できるように「1万円」の当選…

紅葉狩り

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 11月も半ばを過ぎ、紅葉の季節ですね。 ですが、今年の紅葉はやや遅い所が多くなっているそうです。 今年は9月から10月にかけて、全国的に平年よりも気温がかなり高くなっていたためと思われます。 た…

いい育児の日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は「いい育児の日」なんだそうです。 日付は「いい(11)育(19)児」と読むということで11月19日となっています。 「家庭や家族を大切にするライフスタイル」の浸透のために長野県が登録した記念…

インフルエンザ

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 先日、厚生労働省からインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表があったそうです。 例年よりも早い時期の流行シーズン入りとなるそう。 今年の秋は気温が平年より高かったですが、11月に入ってから…

気温差に注意

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今朝は全国的に気温が下がり、各地で今季一番の冷え込みを記録したそうです。朝の最低気温は名古屋で7.1℃、大阪で7.4℃となり、東京都心でも9.7℃まで下がったそうですよ。 北海道では雪が降り、冬の嵐…

アンチエイジングの日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日11月14日は「アンチエイジングの日」なんだそう。日付は「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせからきています。 生活習慣病を予防するために、そして、年齢を重ねても若々しく自分…

一汁三菜の日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は寒かったですね。 ところで、毎月13日は「一汁三菜の日」とされています。ご存知でしたか? 和食の素材メーカーが制定した記念日で、日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることからきて…

新しい駅

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は秋晴れとなり、暖かい1日でしたね! ところで昨日、日比谷線に新しくできる「虎ノ門ヒルズ駅」の開業が2020年6月6日に決定したとの発表がありました。 日比谷線としては、開業以来約56年ぶりの…

マスクの使い方

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 本格的に乾燥する時期になってきましたね。 風邪が流行っていますので、予防のためにマスクを着用している方も多いかと思います。 ですが、間違ったマスクの使い方をしていると予防効果がなくなってし…

立冬

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日11月8日は「立冬(りっとう)」という日です。 二十四節気の一つで、秋が極まり冬の気配が立ち始める頃とされ、「立冬」と呼ばれています。 この頃は太陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増…

流行語

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 朝晩が冷えるようになってきましたね。体調にはお気をつけください! 今年最も話題となった言葉を選ぶ『新語・流行語大賞』のノミネートが発表されましたね! 今年はやはりラグビーが大きく話題になっ…