天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフブログ

荒川区町屋の鍼灸・接骨院の専門家

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初の冬日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は久しぶりに晴れて嬉しかったですね! ですが気温は低く、全国的に冬の天気となりました。 北海道では氷点下15度を下回り、全国でも最低気温が0度未満の「冬日」が半数以上だったそう。 東京も奥…

結婚のニュース

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 ここ数日、芸能人の結婚報告がとても多かったですね! 先日の11月22日が「いい夫婦の日」だったためでしょうか。 昨日は橋本マナミさんが一般男性との結婚を発表しました。 他にも多数の芸能人が結婚…

ノーベル賞制定記念日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は「ノーベル賞制定記念日」なんだそうです。 11月27日に記されたアルフレッド・ノーベルの遺言にノーベル賞制定の意志があったことから、この日が「ノーベル賞制定の日」となりました。 自らの発…

アナ雪続編

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 22日に公開された「アナと雪の女王2」が、すでに大ヒットを記録しているそうです。 公開から3日間で興行収入19億以上、観客動員145万人を突破したんだとか。 日本の興行収入歴代一位は、「千と千尋の…

年末ジャンボ発売

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日も寒かったですね。 ところで、年末ジャンボ宝くじが昨日から全国で発売されました。 令和になって初となる今回は「1等・7億円」が23本で、今年はより多くの人が当選できるように「1万円」の当選…

紅葉狩り

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 11月も半ばを過ぎ、紅葉の季節ですね。 ですが、今年の紅葉はやや遅い所が多くなっているそうです。 今年は9月から10月にかけて、全国的に平年よりも気温がかなり高くなっていたためと思われます。 た…

いい育児の日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は「いい育児の日」なんだそうです。 日付は「いい(11)育(19)児」と読むということで11月19日となっています。 「家庭や家族を大切にするライフスタイル」の浸透のために長野県が登録した記念…

インフルエンザ

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 先日、厚生労働省からインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表があったそうです。 例年よりも早い時期の流行シーズン入りとなるそう。 今年の秋は気温が平年より高かったですが、11月に入ってから…

気温差に注意

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今朝は全国的に気温が下がり、各地で今季一番の冷え込みを記録したそうです。朝の最低気温は名古屋で7.1℃、大阪で7.4℃となり、東京都心でも9.7℃まで下がったそうですよ。 北海道では雪が降り、冬の嵐…

アンチエイジングの日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日11月14日は「アンチエイジングの日」なんだそう。日付は「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせからきています。 生活習慣病を予防するために、そして、年齢を重ねても若々しく自分…

一汁三菜の日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は寒かったですね。 ところで、毎月13日は「一汁三菜の日」とされています。ご存知でしたか? 和食の素材メーカーが制定した記念日で、日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることからきて…

新しい駅

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日は秋晴れとなり、暖かい1日でしたね! ところで昨日、日比谷線に新しくできる「虎ノ門ヒルズ駅」の開業が2020年6月6日に決定したとの発表がありました。 日比谷線としては、開業以来約56年ぶりの…

マスクの使い方

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 本格的に乾燥する時期になってきましたね。 風邪が流行っていますので、予防のためにマスクを着用している方も多いかと思います。 ですが、間違ったマスクの使い方をしていると予防効果がなくなってし…

立冬

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日11月8日は「立冬(りっとう)」という日です。 二十四節気の一つで、秋が極まり冬の気配が立ち始める頃とされ、「立冬」と呼ばれています。 この頃は太陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増…

流行語

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 朝晩が冷えるようになってきましたね。体調にはお気をつけください! 今年最も話題となった言葉を選ぶ『新語・流行語大賞』のノミネートが発表されましたね! 今年はやはりラグビーが大きく話題になっ…

イルミネーション

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 ハロウィンも終わり、冬に向けてそろそろイルミネーションの季節です! 先日2日から、さっそく恵比寿ガーデンプレイスでイルミネーションがスタートしたそうですよ。今年は「コロプラキャナルウォーク…

いいりんごの日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 秋も深まってきましたね。 今日11月5日は、「いいりんごの日」なんだそうです。 りんごの産地として有名な青森県が制定した記念日なんだとか。 りんごは食物繊維、ポリフェノール、カリウム等を豊富に…

いい医療の日

こんにちは。天鍼堂はり・きゅう接骨院のスタッフです。 今日から11月が始まりましたね! 暖かい1日で過ごしやすかったですね。 ところで今日11月1日は、「いい医療の日」なんだそうです。 日付は日本医師会が設立された日が1947年(昭和22年)11月1日で…